機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST概要

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基本的マナー みんなで楽しみましょう。
基本操作 初めて遊ぶ方への基本的な操作方法です。

基本的マナー

 ・最低限のモラル(ゲームルール以前の問題)
      対戦相手、作品を叩かない
      列に割り込みをしない
      ゴミを台に置いていかない
      台に腰掛けない
      勝っても負けても気持ちは穏やかに
      センターモニターの占領はしない
 ・ゲームプレイ関連
      入るときは挨拶を
      よろしく通信は出来るだけ返す
      相方及び他人の批判はしない(地雷、スコア批判など)

各々自覚をもち,みんなで楽しみましょう!!



基本操作

■メイン射撃:射撃ボタン

  大抵の機体で,発射中に振り向かなければ動き撃ちできる使い勝手のいい攻撃方法です。

■格闘:格闘ボタン(タイミングよく連打することで二段,三段目と続きます。)


  N格闘:レバーがどの方向へも倒されていない(ニュートラル)状態での格闘
    基本的に攻撃回数が多めで,出し切った時の威力が高めの格闘です。
  横格闘:レバーが右か左に倒された状態で格闘
    基本的に入力方向へ回り込みながら斬りかかるため,ステップと合わせることで敵の攻撃を掻い潜って当てやすい格闘です。
  前格闘:BD(ブーストダッシュ)中でない時に(もしくはBDの終わり際に)レバーが前に倒された状態での格闘です。
    基本的に判定が良好でかち合いに強く,攻撃回数は少な目の格闘です。BD格闘になりやすいため注意が必要です。
  後格闘:レバーが後ろに倒された状態で格闘
    斬り上げて敵を打ち上げる,格闘カウンターを構える,自分が飛び上がっての攻撃など,機体によりさまざまなモーションがある格闘です。
    射撃兵器のコマンドだったり,攻撃ではない機体も存在します。
  BD格闘:BD中にレバーが前に倒された状態で格闘(つまりBD中の前格)
    伸びが良く,斬り抜けるタイプが多いです。ステップからすぐ出せないので連打できません。


■ジャンプ:ジャンプボタン

  このボタンを押すと機体がジャンプします。長押しでバーニアを吹かし(MFなど除く)空中へ浮いていきます。
    このボタンを二回押すとBDができます。

■サブ射撃:射撃+格闘同時押し

  バズーカなどメイン射撃に比べて一般的にやや癖のある弾を発射します。ムチ系の攻撃機体も存在します。
  多くの機体でメインからサブへとキャンセルできます。

■特殊射撃:射撃+ジャンプ同時押し

  照射ビームやアシストなどの特徴ある射撃武装を使用しますが,一部の機体では換装用のコマンドだったり,特殊移動のコマンドだったりします。

■特殊格闘:格闘+ジャンプ同時押し

  特殊な挙動の格闘攻撃やアシストを使用しますが,こちらも一部の機体ではバリアや換装用のコマンドだったり機体によって効果はさまざまです。


■通信・指令:スタートボタン
  対人戦では最初のレバー入れ無しの通信に限り「よろしくお願いします」が連絡でき,その後は体力通信になる。
    決着時には「ありがとうございました」になる。
  CPU戦や味方がCPUの場合,味方CPUへの指令を変更してある程度行動をコントロールできます。
    ノーマル:通常のCPUルーチンと同様に行動。
    集中:プレイヤーがロックしている相手を優先してロック。
    分散:プレイヤーがロックしていない相手を優先してロック。疑似タイマンしたい時に便利。
    突撃:相手への接近を優先,近い相手を優先してロック?
    回避:相手から離れる事を優先,一定の間合いをうろうろ歩き回り攻撃も一切しなくなる。
      タイマン対人戦や対CPUでのワンマンアーミーなどが主な用途。
      一切の迎撃を行わないため,プレイヤーがロックを集めないと味方を危険に晒す事になる。

■ステップ:行きたい方向へレバーを二回倒す

  出した瞬間に一度だけ誘導を切るスライド移動です。今作では格闘からステップをそのまま出せます。
  ステップ後にジャンプを踏めなかったNEXTと違い,ステップ後には内部硬直が設定されていないため,基本的にどんな行動へも繋げることができます。

■ブーストダッシュ(BD):ジャンプボタンニ連打

  直前のほとんどの行動をキャンセルし,長い距離を早く移動できるダッシュです。
  BDの出し初めには「ステップを踏めない内部硬直」が発生します。近距離戦では重要になるので覚えておきましょう。


■変形:ジャンプボタン+ステップ

  ジャンプボタンを押しながらステップすると変形し、そのままレバー入れで維持できます。
    変形にステップ入力は必要ですが,変形動作自体は誘導を切るわけではないので注意。
    BDしながらブーストボタンを押しっぱなしで変形入力を行うと,「ホーミングダッシュ」という使い道の見つからない敵へ向かう変形ダッシュができます。
    BDしながらの変形入力ではこの仕様が起きてしまって困ることがあるので使わない方が無難です。

■シールドガード:レバーを↓↑入力。

  一定時間シールド判定内の攻撃なら防げるシールドを出します。レバー↑倒しっぱで延長でき,今作ではBDでキャンセルもできます。さらに全機体で出来ます。
  シールドで攻撃を防ぐとブーストが微量(シールド展開に使う程度)回復しますので,最低限,何かしらもう一度行動ができます。
    ただし格闘をガードした場合、相手側はブーストがさらに多く(3割程度)回復します。
  今作ではシールドを成功した時に覚醒ゲージが微量溜まります(約2.5%)。ただし成功した場合の初撃のみなので多段hitをガードしても一気に溜まったりはしません。

■エクストリームバースト(覚醒):射撃+格闘+ジャンプ

  3ボタン同時押しでカットインが入って覚醒します。覚醒効果についてはシステム参照。


■サーチ切り替え:サーチボタン

  サーチを切り替えます。カメラが変わってない時であれば,格闘中などでもできます。

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