機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST 初心者講座
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・シールド防御(シールド) | シールドで相手より一歩上に行きましょう。 |
フワステ(フワキャン) | フワステでキャンセルすることでできる特殊な軌道のジャンプ |
・シールド防御(シールド)
・シールド防御(シールド)
BD,ステップでは何とかならない状況に陥ることもあります。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってきたり,
中距離ならステップでまだ反応できますが,近距離だとステップしても範囲で当たってしまうことがあります。
シールドを使い方を覚えることで,安全かつことが重要になってきます。
シールドが必要なときはDXの覚醒サテがいい例で,高銃口補正,広範囲, スーパーアーマー付きの高火力ゲロビで当たれば簡単に300程耐久力を持っていかれてしまいます。
<シールドの利点>
・一度シールドを成功させるとブーストの有無に関係なくシールド判定が継続。
・シールドを成功させると一定量の覚醒ゲージがボーナスで貰える。
貰える量は少ないですが,この差で覚醒が出来るのと出来ないでは違ってきます。
<シールドの使い方>
硬直の少ないアシストで滞空時間を増やしてシールドをします。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってくるので滞空時間を増やして着地をずらしてシールドをすることで,
相手が考えているこちらの着地のタイミングをずらすことで着地硬直外で弾をシールドすることができます。
・着地する前に今自機がどういう状況にいるのかを考える癖を付けましょう。
・シールドを狙いに行く場合,まず自機にロックが集まっているのか考えましょう。
そのまま着地,格闘を振る,シールドを狙う,ゲロビを撃つ等の中で状況に応じて選択していきましょう。
BD,ステップでは何とかならない状況に陥ることもあります。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってきたり,
中距離ならステップでまだ反応できますが,近距離だとステップしても範囲で当たってしまうことがあります。
シールドを使い方を覚えることで,安全かつことが重要になってきます。
シールドが必要なときはDXの覚醒サテがいい例で,高銃口補正,広範囲, スーパーアーマー付きの高火力ゲロビで当たれば簡単に300程耐久力を持っていかれてしまいます。
<シールドの利点>
・一度シールドを成功させるとブーストの有無に関係なくシールド判定が継続。
・シールドを成功させると一定量の覚醒ゲージがボーナスで貰える。
貰える量は少ないですが,この差で覚醒が出来るのと出来ないでは違ってきます。
<シールドの使い方>
硬直の少ないアシストで滞空時間を増やしてシールドをします。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってくるので滞空時間を増やして着地をずらしてシールドをすることで,
相手が考えているこちらの着地のタイミングをずらすことで着地硬直外で弾をシールドすることができます。
・着地する前に今自機がどういう状況にいるのかを考える癖を付けましょう。
・シールドを狙いに行く場合,まず自機にロックが集まっているのか考えましょう。
そのまま着地,格闘を振る,シールドを狙う,ゲロビを撃つ等の中で状況に応じて選択していきましょう。
フワステ(フワキャン)
・シールド防御(シールド)
空中ステップの慣性を利用することで本来は垂直方向にしか移動できないはずのジャンプが平面方向へも滑るようにジャンプ移動できるようになる。 入力方法 「レバー入れ→2回目のレバー入れ(と同時に)→ブーストボタン」 or 「レバー入れ→ブーストボタン(を押しつつ)→2回目のレバー入れ」 ブーストを押すタイミングは2回目のレバーと同時である必要があるため、少しでも押すのが遅いとあまり滑らなくなる。 最初は後者の入力の方が失敗が少なくてオススメ。 これを連続して上下左右方向へ行うと慣性が付いたまま空中を上下左右にフワフワと動く。
<シールドの利点>
・一度シールドを成功させるとブーストの有無に関係なくシールド判定が継続。
・シールドを成功させると一定量の覚醒ゲージがボーナスで貰える。
貰える量は少ないですが,この差で覚醒が出来るのと出来ないでは違ってきます。
<シールドの使い方>
硬直の少ないアシストで滞空時間を増やしてシールドをします。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってくるので滞空時間を増やして着地をずらしてシールドをすることで,
相手が考えているこちらの着地のタイミングをずらすことで着地硬直外で弾をシールドすることができます。
・着地する前に今自機がどういう状況にいるのかを考える癖を付けましょう。
・シールドを狙いに行く場合,まず自機にロックが集まっているのか考えましょう。
そのまま着地,格闘を振る,シールドを狙う,ゲロビを撃つ等の中で状況に応じて選択していきましょう。
空中ステップの慣性を利用することで本来は垂直方向にしか移動できないはずのジャンプが平面方向へも滑るようにジャンプ移動できるようになる。 入力方法 「レバー入れ→2回目のレバー入れ(と同時に)→ブーストボタン」 or 「レバー入れ→ブーストボタン(を押しつつ)→2回目のレバー入れ」 ブーストを押すタイミングは2回目のレバーと同時である必要があるため、少しでも押すのが遅いとあまり滑らなくなる。 最初は後者の入力の方が失敗が少なくてオススメ。 これを連続して上下左右方向へ行うと慣性が付いたまま空中を上下左右にフワフワと動く。
<シールドの利点>
・一度シールドを成功させるとブーストの有無に関係なくシールド判定が継続。
・シールドを成功させると一定量の覚醒ゲージがボーナスで貰える。
貰える量は少ないですが,この差で覚醒が出来るのと出来ないでは違ってきます。
<シールドの使い方>
硬直の少ないアシストで滞空時間を増やしてシールドをします。
相手はこちらの着地に合わせて弾を送ってくるので滞空時間を増やして着地をずらしてシールドをすることで,
相手が考えているこちらの着地のタイミングをずらすことで着地硬直外で弾をシールドすることができます。
・着地する前に今自機がどういう状況にいるのかを考える癖を付けましょう。
・シールドを狙いに行く場合,まず自機にロックが集まっているのか考えましょう。
そのまま着地,格闘を振る,シールドを狙う,ゲロビを撃つ等の中で状況に応じて選択していきましょう。
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